ミニベロ4号のチェーンリングを変更した

ミニベロ4号のチェーンリングを52Tから60Tに変更した!
ミニベロ4号

チェーンリング60T

次は、チェーンリングカバーを装着する予定!
チェーンリングカバーを付けないと たまにチェーンが外れて手は油だらけになるし面倒くさい
チェーンリングカバーって結構高いね…

チェーンリングを大きくしたら、タイヤを細くしたいな…
次に予定しているツーリングにクロスバイク2号で行くか、ミニベロ4号でいくか悩み中…
80キロメートルの予定だからスカーっと2号?
でもこの4号でも走りたいなー

乞うご期待!

クロス2号で明石「魚棚」へお魚食べポタリング

3月30日
快晴!青空のポカポカ天気!
最高のポタリング日和!
だったのでボクの定番ポタリングコース「明石」に行ってきた
須磨海岸

あらら、ちょっと空気はモヤってるかな?
淡路島がモヤでボケてて何か神の風景になってる~
イイねぇ
淡路島

明石海峡大橋は、外国人観光客で賑わっているねぇ
露店でも出してちゃんとお金落としていってもらいやーッて感じ

明石「魚の棚」に着いたのは3時前後
佃煮屋のオバちゃんと喋ってたら
食べ物やさんがお昼休みにはいってしもたー
かろうじて寿司屋さんを発見!
サービスすし盛800円!
ビールと追加「いかなご3カン盛り」生・湯通し・くぎ煮のセットを頼んだ
旬はゲットしとかなイカン!
美味かった~♪

帰りもウロウロしながらポタリング
美味かった~

走行距離は80キロぐらい

ミニベロ4号で須磨海岸ポタリング

ポタリングいいですなー♪
海はいいですなー♪
プラプラチャリンコ散歩ポタリング。

ミニベロ4号

明石海峡大橋手前まで行ってきた兵庫 舞子の浜。
垂水の海岸

帰り道の垂水の商店街のそば屋でズルズルそば定食を食べて帰ってきた!
おじいちゃんとおばあちゃんが作ってはる。
うまーい!

走行距離は56キロ。

ベロ4号機でミドルポタ46キロ走った

マイチャリンコ4代目WACHSEN BA-100 ベロ4号の慣らし運転がてら
伊丹空港ポタリング46キロを走った

天候は曇り時々晴れッて感じの10度ぐらい
ベロ4号は、まだ慣らし運転。
このチャリでロングポタリングに行くのはちょっと不安
なのでちょっとづつ距離を伸ばしていく

今回は、伊丹空港の地下道を経由して正面玄関。
正面玄関から伊丹空港の先っちょ、絶好のカメラスポットに久々に行ってきた!

伊丹空港01

やっぱ飛行機ってカッコええー!!
音もカッチョええー♪

伊丹空港02

でも、ここで1時間ほど飛行機を眺めてたら
汗をかいたカラダが冷えてしまって寒い寒い!

ベロ4号を写真にとって近くの飯屋さんに入った
ベロ4号

カワイク仕上がったベロ4号
今回のベロライドでは、2回ほどチェーンが外れた…
ボトムブラケットを変えないとアカンかなぁ
それと、40キロ地点辺りからお尻が痛い痛い!!
痛さのせいでドンドン疲労が溜まってしまった
途中、サドル位置や角度を変更したけど痛かった
ボクのお尻にあってないんだろうなぁ
サドル変更しないとイカンなぁ
それと階段登るときとか用に持ち手、取ってが欲しいなぁ
トップフレーム位置が低いので持ち上げにくいんだな~…
ごっついのをつけると折り畳めなくなるしなぁ…
皮ヒモかなぁ?
ちょっと考えてみよ

その他は順調。
距離を伸ばそ

WACHSEN BA-100 にブレーキブースターを装着した

今日は、前ブレーキにブースターを装着した!
このブースターも1号機に装着していた物で
かれこれ20年前ぐらいに付けたものだと思う
色もあせちゃって元の黄色がクリーム色に近いレモン色になっちゃった
でも、なかなか味があっていいかな?

▼ブレーキの所の黄色のアーチ部分
ブレーキブースター

WACHSEN BA-100 リアディレイラー変更

WACHSEN BA-100 リアディレイラー(後ろの変速機)とプーリー(小さいギア)を変更した!
眠っている1号機に付けていたDEOREを移植することにした。
ちょっとカッコよくしよーと思ってディレイラーに付いている小さな2個のギア(プーリー)も替えることにした
ついでにちょいとダボ穴空けてボトルケージも付けてみた
こんな感じ
うーむ

ウキウキしながら買ってきた白いボトルケージ
But!!しかーし!!
取り付けたけど、どうも見た目が気に入らない…
残念ながら不採用…
メインチャリンコ2号機に取り付けよ…

さてリアディレイラーとプーリーは、こんな感じ
DEORE

飾り付けの為だと思って付けた このプーリーが効果大!!
まだ交換していないチャリンコ大好き君、大好きちゃんには是非進めたい!
取り外したDEOREに付いていたプーリーにはベアリングが付いておらず
10年ほど分解してグリスアップしていなかったのでカサカサ!オーノー!
ベアリングは付いているものだと思っていた
最近のディレイラーのプーリーには着いているのかな?ボクのが古すぎ?
もしかしてMTBだから泥対策?
まぁいいや、2号機のプーリーも交換しよ…

出来上がり 
うむ!よろしい!

WACHSEN BA-100 色変更で完成~♪

WACHSEN BA-100 色変更とチェーンリング交換でとりあえず完成した!
ミニベロ完成~

チェーンリングは48Tから52Tに変更した
もっと大きな60Tが欲しかったけどサイズが合うものが見つからなかった ので
52Tで妥協した

塗装は、埠頭の空き地で行った
寒かった~!!!!
とりあえずバラバラ~
スッポンポン
スッポンポンにした

どうも気になっていた邪魔な「持ち手」
何だこりゃ!
この「ジャマ持ち手」を金鋸でカット
アルミだったのですぐ切れた。
スッキリさん
うーん!スッキリ!

寒い所で塗るもんじゃないね!
寒い寒い寒い~と思って完全に乾かない内に組み立てを始めてしまったので小傷が所々に出来てしまった…
ついでに指先もかじかんでやりにくい!

乗り心地もまぁまぁ。
乗った時のスタンスがまだ決まっていない
もうチョット全身のチカラでこげるように微調整が必要だね 

それとタイヤが太くてちょっと重い‥
早く現行タイヤすり減らないかなぁ

ペダルの根本のボトムブランケットっていうところが安物だけに
ちょっとガタついているので
交換したいなぁ

と、まぁ まだ改良の余地があるんだけど暖かくなってからだね!

WACHSEN BA-100 無理やりキャリアを取り付けた

WACHSEN BA-100に無理やりキャリアを取り付けた!
ネジ穴タグはあるんだけど変な所に付いているので
メーカーオリジナルキャリアを取り寄せれば簡単に取り付けれるんだろうけど
そんな事は僕のクラフト魂が許さないので
規定サイズの20インチキャリアを取り付けることにした

キャリア取り付け

キャリアの骨組みをパワーでねじ曲げていくんだけど
これが硬い!!
硬いので微調整が難しい!
キャリア

写真手前の方のキャリア脚の曲がりがチョットいびつになってしまった
なんせ硬いから歪みを修正するのは諦めた

キャリアのネジ穴とタグを合わせるのに一苦労だった

それと、無難に取り付けるとタイヤとキャリアの間が広くなってしまってアンバランスだったので
出来るだけ間を狭く仕上げた

これで、利用範囲も大幅アップ!!
重たい輪行バッグもキャリアに積んで走れる

WACHSEN BA-100 足回り変更

今日は、家からタイヤ交換工具を持ってきたのでタイヤホイールの交換。
SUGINOのクランクセットの交換。
WACHSEN BA-100

ホイールセットは、オリジナルとあまり重量は変わらなかった…
でも、リアスプロケットが6速から7速に変更!最少ギア数14から11に変更出来た!!
まだ、注文したフロントチェーンリング60Tが届いていないので
リアディレイラーは変えていない。チェーン買いに行こ。
オリジナルに付いていたグリップシフトは前方にぶら下がったままだ…

フロントクランクセットは、ブラックからシルバーになったのでまたまた雰囲気が変わった

WACHSEN BA-100 ハンドル周り変更

ハンドルが届いたのでハンドル周り改造~♪
ハンドル周り改装

なんか、30年前のヤンキーが乗ってた自転車の様なハンドルだ!
ドキドキ!メンチ切ったやろって絡まれる~!
懐かしいね~

ハンドルポストを着ける時
ハンドルポストの経は22.2mm
フレーム側は25.4mm!
オーノー!グラグラするー!
急いでヤフオクで22.2mm⇒25.4mmに、変換シムを注文。

ハンドルグリップがどうしても入らない!!!
オイルをKURE556を塗りたくっても途中までしか入らない…
レトログリップを購入したから固まっちゃってるのかな?
諦めて新しいグリップを買おうかな…
ドライヤーで温めてもう一度チャレンジしてみよ…

ホイールも到着したんだけど家にタイヤを外す工具を忘れてきた…
ザンネン…
シフト関係カスタムも次回のお楽しみ。

乗れるミニベロになるまで来週に持ち越しだ。

ーーー
グリップがハマった!汗だく!
かっちょええ いい感じになってきた