クロス2号にバックミラーを装着した

6月1日より自転車のルールも厳しくなり
車道走行を余儀なくされる道もあり
クロス2号にバックミラーを取り付けることにした。
違反駐車の車を避ける時に後方確認するのは容易ではない。
ハンドルから手を離さなければ確認出来る範囲に限りがある
車やバイクと自転車では速度差がありすぎるため結構後ろのほうまで確認しないと
ちょと怖い。

これからは、もっと速度の遅いチャリンコも車道に出てくると思うので
確認事項が多くなるしね

数本のバックミラーを試してみた。

鏡の面が球面になっていて広範囲で確認できるタイプ
鏡を繋ぐアームの部分が弱すぎて、走行中に鏡がブレブレしてとてもじゃないが後方確認は無理だった
キレイな路面を走行する時には有効かな?

スタイルを気にして鏡の部分が小さいタイプ
小さすぎて見づらい。
疲れた時や調子に乗ってライドしている時などでライディングスタイルが微妙に変わるボク
安定したスタイルを取れないと鏡に映る部分が変わってしまい、その都度に鏡の角度調節が必要になる
ダメだ。使えない…

バイク用のバックミラーを買ってみた
バイク用にはスタイリッシュな物が良く出ているのでネットで買ってみたら
重たい…
とてもじゃないが取り付ける気にならない…
またまた失敗…

スタイルを妥協してちょっと大きめにした。
高い位置にあり、ミラーの可動域が狭い物を選んでしまった
アームを加工していたら鏡が割れてしまった…

またまた、大きめのミラーを選択。
YAMAHAネームの品なので、頑丈だろうと言うことで買った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バックミラー選び


アームを加工して前傾に出来るようにした。
アームが長く、車体からミラー部分を遠ざける事で車体自体のスタイルに影響しないように出来たと思う。
手と足の間から後ろを覗く形になるけども、ハンドルバーよりは外には出したくなかった
シティライドが多いので車幅は広くしたくない。
後方確認する時にちょこっと手をずらせば良く見える。
やっと見つけたお勧めです
YAMAHA(ヤマハ) バックミラー 90793-67231
アームを加工する時には、ちゃんとミラーを取り外して行いましょうね!!
なじんできた

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